お風呂が水漏れしてしまうという事が数年前にあったのですが、これは蛇口水栓をカランにつないで対処して、急場を乗り切りました。

業者には連絡はすぐにして修理をしてもらうように手配はしたのですが、ある程度の時間はかかるだろうという事で、こうした処置をしました。

幸いなことに業者は二時間程度で来てくれて、すぐに修理をしてくれて助かりました。水漏れは床に水が落ちて、下の階に達するというような事になれば、大きな被害が出てしまう事になりますから、このような事が起きないようにしなければなりません。

不思議なのはなぜ水漏れが起きたのかという事なのですが、これは業者によればそんなに珍しいことではない事のようでした。

今回はパッキンというゴム製品が、摩耗で古くなっていたので起きたということのようですが、パッキンは消耗品なので古くなれば交換した方が良いという事です。

そのような事は全く知らなかったので、これからは気を付けようと感じました。蛇口などの水周りは、全てこのパッキンで水漏れが起きないようにしているとの事ですから、ある程度のパッキンは常備しておいた方がいいというようにも感じて、今は交換用に置いています。
こうした事は準備が大切です。

カテゴリー: Uncategorized